2012年03月11日

春日井駐屯地創立45周年記念行事②

東日本大震災から一年が経ちました
改めて被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


さて遅れましたが前回の続き、式典の後は装備品展示でした。

まずはやはり小火器コーナー
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②
我が愛しの89式5.56mm小銃64式7.62mm小銃、そして5.56mm機関銃MINIMI
例によってずっとベタベタ触ってましたw さすがに後方職種の装備とだけあって状態が綺麗です。

84mm無反動砲110mm個人携帯対戦車弾(LAM)
春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②
こちらも例によってグスタフを構えて84手ごっこさせてもらいました。やはりこれもって歩くのはキツイですね、これとほぼ同じ重量のキーボードを抱えてるムギちゃんが恐ろしく思えてきますw
LAMは初めてお目にかかったのですが、やはりドイツのデザインはカッコいいですね。発射チューブは使い捨てなので火器というより弾薬扱いになります。


モリゾーセット
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
試着できたのですが、途中雨が降ってきてずぶ濡れになっていたのであきらめましたw

人命救助セット
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
災害派遣の際に使用する隊員の個人装備になります。

その他各種車両(アバウト
春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②
春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②春日井駐屯地創立45周年記念行事②

補給隊による足湯体験
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
子どもの遊び場になっていて入りずらかった・・・w

78式戦車回収車を試乗させてもらいました!
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
昨年は74式戦車に乗りましたが、戦車回収車もなかなか楽しかったです
ただ戦車と違ってマニアックすぎるのか、自分が行ったときには客がほとんどおらず隊員さんたちが暇そうにしてましたw

あと高機動車にも試乗させてもらいました。
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
昨年は後部座席に乗車したのですが、今回は助手席に乗せてもらいました!
よい体験になりました!w

1500時、駐屯地解放時刻終了です

春日井駐屯地創立45周年記念行事②
正門付近の61式と74式に別れを告げて撤収w


PXでの戦利品
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
今回もなにやら色々と買い込んでしまいましたね・・・
戦人グッズなんかはこんな機会でもないと手に取って見れないのでついついPXに長居してしまいましたw

2型迷彩で手頃な値段のハイドレーションセットをずっと探していたので戦人のこれかなり気に入っています
春日井駐屯地創立45周年記念行事②
まだ本格的に使用する季節じゃないですけどね。

以上、春日井駐屯地創立45周年記念行事レポでした~





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の観艦式
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
H29.練馬駐屯地創立記念行事
平成28年度 練馬駐屯地
りっくんランド スプリングフェア
H27.10.17 FLEET WEEK 横浜
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の観艦式 (2019-10-30 00:00)
 【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】 (2019-05-30 00:00)
 H29.練馬駐屯地創立記念行事 (2017-04-09 23:00)
 平成28年度 練馬駐屯地 (2016-04-10 23:00)
 りっくんランド スプリングフェア (2016-03-06 23:00)
 H27.10.17 FLEET WEEK 横浜 (2015-10-25 23:30)

Posted by TEN  at 22:09 │Comments(2)イベント駐屯地・基地施設探訪

この記事へのコメント
始めまして タイトルに釣られて来ました。

守山駐屯地の基地祭は、子供の頃から 良く訪れていましたが 春日井も楽しめそうですね。
来年は、行って見たいです。
Posted by ALFAALFA at 2012年03月12日 16:57
ALFAさんはじめまして!

春日井駐屯地と守山駐屯地では駐屯部隊の性質が大きく異なるので比較してみると面白いかもですねw
ぜひ訪れてみてください!
Posted by てんのすけてんのすけ at 2012年03月12日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。