スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月29日

USMC ハイドレーション & チンストラップ

コヨーテのUSMCハイドレーションとODのLWHチンストラップを調達しました

いずれも現在、米海兵隊で使用されている基本装備の一つです。

ハイドレーションは3Lと十分な容量です
最近新しいハイドロパックのものが出回り始めたようですが、現在多く普及しているのはこっちのタイプです。

例によって放出品なので臭いがちょっと気になります・・・w

やはりマリーンの背中といえばやはりこのハイドレが定番かと。

個人的にはLA決戦でナンツ2等軍曹たちがこれを背負っているのがとても印象的ですw


ILBEアサルトパックもいずれは調達する予定ですが、背負うとハイドレが見えなくなるので悩ましいところですね・・・w


そして、LWH用USMCチンストラップ
こちらもマリーン必須のアイテムです。

現在海兵隊がヘルメットに使用しているチンストラップで、ODとコヨーテの2カラーが存在します。
コヨーテカラーのチンストはあまり出回っていないので、今回はODカラーの放出品を安く購入しました。



チンストは4点式でしっかり保持されます

後頭部のパット部分には海兵隊グローバルアンカーのマークがプリントされています


とまぁこんな感じでまた地味に海兵力がアップしました。  


Posted by TEN  at 15:50Comments(4)米軍装備

2012年04月13日

BATTLE SHIP

4月13日公開となった『BATTLE SHIP - バトルシップ』、さっそく鑑賞してきました


海兵隊に続いて今度は海軍がエイリアンと戦います
あまり海については詳しくないのですが、海自も参戦するとのことだったので以前より公開を楽しみにしていました。

まぁなんというか、無茶苦茶でテンポが悪いような気がしましたが、戦闘シーンは文句無しに熱いです
軍事、またはトランスフォーマーみたいなロボ物が好きな方は楽しめるんじゃないかと思います。

良くも悪くもあちらさんらしい感じの作品ですw


海軍装備も悪くないなと・・・w


  
タグ :BATTLE SHIP


Posted by TEN  at 22:31Comments(0)映像関連

2012年04月09日

USMC FLCベスト etc.

わぁい放出品 あかり放出品大好き

米海兵隊モデルのFLCベストとファーストエイドポーチ、CAT止血帯を調達しました


海兵隊が使用するコヨーテカラーのMOLLE 2 FIGHTING LOAD CARRIER(FLC)ベスト
放出品なので多少汚れが目立ちますが、なかなか入手が難しい品なのでそこは我慢ですw

本来現用マリーン装備をやるならSPCやMTVなどのボディーアーマーがメインとなるかと思いますが、自分の場合遠征隊で荷物の制約があるので軽量でかさばらないこのFLCベストのみを基本として運用していく方針です・・・w
単にわたすが小柄でボディーアーマーひとつまともに着こなせないから毛嫌いしているだけなんですけどね()


当然防弾プレートを挿めないので実際にはFLC単体で使用する例は少なく、ボディーアーマーの上から追加で着用するパターンがほとんどです。


ファーストエイドポーチは現用海兵隊の基本装備の一つでミリフォトなんかをみていると高確率で装備しています
トラウマキットは付属していないので自分で医療セットを構成して突っ込んでおこうと思いますw

あと医療絡みでCAT止血帯も調達です
レプリカは安価で出回っていますが、万一の場合にちゃんと使えるものの方が心強いので実物を購入しました。
現在海兵隊でもっとも普及している止血帯で、ボディーアーマーの肩に付けているのをよく見かけますね


段々マリーン装備も形になってきましたが、まだ肝心のマグポーチが無いという・・・www

計画では今夏までに米海兵隊装備を実戦投入できるように調達を進めているので、まったりいこうと思いますヽ( ´ー`)ノ  


Posted by TEN  at 19:43Comments(2)米軍装備

2012年04月08日

【桜フェス】守山駐屯地創立53周年行事

平成24年4月7日(土)、陸上自衛隊 守山駐屯地の創立53周年桜フェスティバルに行ってきました。

貴重な駐屯地の一般開放日ということで花見がてら参加ですw



桜はだいたい5~7分咲きといったところでしょうか
風が強かったのですが、散ることなくしっかりと咲き誇ってました。

隊員たちも桜の木の下で宴会です!w


桜フェスでは訓練展示や装備品展示などは一切なく、野外売店や子供向けのアトラクションなどの出し物がメイン

こちらとしては銃火器とふれあえないのは少し物寂しいところです・・・w

妙に煌びやかな高機動車の体験試乗

もちろん乗りましたよ()

第35普通科連隊の部隊章


ほとんどの隊員がこのパッチを腕章のベルクロにつけていました
カッコいいですね~


駐屯地内の史料館も見学してきました

戦前は旧軍歩兵第33連隊や騎兵第3連隊などの連隊本部として使用された建造物です

旧軍史料



自衛隊資料




74式戦車と桜


PXでの戦利品

トモダチ作戦のパッチがあったので衝動買いw
目当ての物が無かったので、他には戦闘服の予備ボタンやシャツ程度しか買い物はしませんでした  


2012年04月03日

USMC ヘルメットカバー

東京に遠征の際にアキバのエスグラさんで米海兵隊のリバーシブルヘルメットカバーと階級章を購入しました。

特に買い物する気は無かったのですが、以前から探していたマリーンのメットカバーが店頭にあったので速攻レジに突き出してやりましたよ(^v^)

お手元のフリッツに装着
若干カバーがデカいようで形がちょっと歪に・・・


環境に応じてデザートマーパットとウッドランドマーパットを使い分けることができます
レプリカなので色合いが実物と違う気がしますがとりあえず今はこれで・・・w

同時に購入した階級章の階級は「二等軍曹」
LA決戦のナンツ二等軍曹に憧れての選択ですw

あまりこういうアイテムは見かけないような気がしますし装備のアクセントになればと思い購入したのですが、だいたいこんな感じでしょうか。

これでまたマリーンへ一歩近づけましたかね・・・  
タグ :USMC納入品


Posted by TEN  at 02:43Comments(2)米軍装備

2012年04月02日

H24.3関東遠征【記事一覧】

平成24年3月23日(金)~26日(月)に実施された関東遠征の活動報告です。

3.24 陸自広報センター“りっくんランド”見学

3.25 りっちゃん隊員オフ 2012
  


Posted by TEN  at 02:47Comments(0)活動報告

2012年04月01日

陸上自衛隊広報センター【関東遠征】

3月23日(金)~26日(月)の間、りっちゃん隊員のオフ会の為関東遠征を実施しておりまして、そのついでに24日(土)に陸上自衛隊広報センター“りっくんランド”を見学してきました。(りっちゃんランドはよ!

陸自最大の広報施設であるりっくんランドは練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地内に所在しています

朝霞駐屯地といえば、東部方面総監部や中央即応集団司令部などの機関が駐屯していることで有名ですね
自衛隊記念日の中央観閲式が実施されるのもここの訓練場。

10時の開館時刻に合わせて早速突撃です!  » 続きを読む


Posted by TEN  at 23:43Comments(0)駐屯地・基地施設探訪