スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月28日

H23.2 関東特別遠征活動報告【記事一覧】

平成23年2月18日(金)~21日(月)に実施された関東特別遠征の報告まとめです。

2.19 赤羽射撃場・M4カービントライアル

2.20 『けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜
  ① 【物販戦争編】
  ② 【ライブ本番編】  


Posted by TEN  at 23:00Comments(0)活動報告

2011年02月22日

M4トライアル@赤羽射撃場!【関東遠征】

平成23年2月18日(金)~21日(月)、『けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜』参戦のため関東特別遠征を実施しておりました!
18日夜より夜行バスで名古屋を出発、翌19日早朝に東京駅に到着でした。

さて上記の通り今回の遠征の一番の目的はけいおん!!ライブなんですが、折角なので余裕をもって現地入りして都内のミリタリーショップでも見て回ろうと思いましてですね・・・

ちゅーこって、
遠征初日目は赤羽にあるミリタリーショップ、フロンティアのシューティングレンジにお邪魔しました。
フロンティアさんは以前よりお世話になっているショップの一つなのですが、最近新たにシューティングレンジが新設されたということで足を運ぶことに。

利用は予約制になっており、今回自分はタイムスケジュールの①~③の時間を使わせていただきました。
因みに1枠(30分)200円とかなりお手頃な価格です。レンタルガンも自由に使うことができます。

射撃場の様子
レンジは最大10m距離で、様々なターゲットが用意されていました。

早速持ち込んだ小火器で軽くで射撃演習をした後、次期採用小銃選定の参考のためにレンタル用のトイガンを何挺は撃たせていただきました。
とりわけ新たに調達を予定しているM4カービンをメーカー別に撃ち比べてました。

KSC社製ガスブローバックガン M4A1カービン

WA社製ガスブローバックガン M4A1カービンRIS

タニオ・コバ社製ガスブローバックガン M4A1カービン

そして東京マルイ社製ハイサイクル電動ガン M4CRW
ガスブロ3種とハイサイ電動1種です。

長物ガスブロに関しては扱うのが初めてだったので、電動では味わえない激しいリコイルや各部分のライブ感がとても新鮮でやはり撃っていて楽しいものですね。特にWA M4
最初に調達を検討していたKSC社製のM4は話に聞いていた通り、若干燃費の悪さが目立ったのが残念なところです(汗 フルオートするとすぐに息切れしちゃいます。コバは安定。

マルイのハイサイM4は流石にゲーム用に作られたトイガンとだけあって軽量で取り回しも良く、精度もかなり安定していました。なによりハイサイクルの高い制圧力はとても心強い感じがしますね。
当然レスポンスもいいのでセミ射撃のキレの良さが気持ちがいいです。

やはり電動の性能は安定していてゲームでは使いやすいのは明確なのですが、ガスブロの迫力のある撃ち応えもなかなか捨てがたく、どのM4を選定するかますます悩みます(笑

ついでに話題の次世代電動ガン新製品、SCAR-Lも試射。今のところ調達予定はないのですが
ガスブロには及ばないものの、ドガガガッと高速でボルトが可動して小刻みなリコイルが肩に伝わってくるでなかなか面白いです。性能は言わずもがな、天下のマルイクオリティー。

こちらも今話題のマルイ製ガスブロ Px-4
なかなか構えやすく、快調な作動がとても撃っていて楽しかったですね。
ただセーフティーとデコックレバーとが兼用になってるのはどうかと思ったり・・・。

そして近々調達予定のナイトウォーリア
大型の10-8サイトのおかげでサイティングしやすく、操作性も悪くないです。
はやく調達したいものですw

そうこうしている内にあっという間に時間がきてしまったので即時撤収、フロンティア店舗で少し買い物をして赤羽を離脱しました。


午後からは秋葉原にてかつての戦友と合流して街を散策していました。
アキバ自体は3度目なんですが、初めてエチゴヤやエスグラ、ウィリーピートの店舗に訪れることができて若干はしゃいでましたw

ただ翌日のライブに備えてほとんど買い物はしませんでした。
というよりこれ買ったせいなんだけどね!

「けいおん!! 桜高軽音部メモリアルアルバム」
もうどこも品薄状態らしいですね
実は尼で前もって予約してあったにも関わらず確保困難で発送が遅れるだとか、いわゆるkonozamaくらったわけですが、最初に寄ったとらあなに奇跡的にあったので即確保した次第です(`・ω・´)ゞ
ライブ前に読んでおきたかったですし。

あと店の何処も彼処もQBでワロタw

流石アキバ!\(^o^)/

関東特別遠征記事一覧〉  


Posted by TEN  at 16:09Comments(0)銃器

2011年02月13日

【活動連絡】平成23年度・関東特別遠征の大概について

ミリネタではありませんが・・・

泥沼化しつつある争奪戦の中、「けいおん!!ライブ」のチケットをついに確保しました!
400レベルではありますが見晴らしの良い真正面席です!!

よって2月20日(日)、さいたまスーパーアリーナにて開催される『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』参戦のため、関東特別遠征の実施が決定しましたので報告させていただきます。

遠征期間:2月18日(金)~21日(月)

18日深夜より夜行バスにて現地入り、19日は副次目的として都内にて各ミリタリーショップ巡り、新設された赤羽フロンティア シューティングレンジにて近接射撃訓練及びレンタルガンによる次期採用候補火器の実射トライアルを実施する予定です。
そして翌20日は主要目的「けいおん!!ライブ」当日です。早朝より現地SSAにて待機します。
ベースへの帰投は21日早朝になる予定です。

なお現状は随時twitterで報告していきます。


・赤羽フロンティア:http://frontier1.jp/

・けいおん!!LIVEイベント「~Come with Me!!~」特設ページ:http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/special/event110220.html  


Posted by TEN  at 08:17Comments(0)告知・連絡

2011年02月07日

OFP:DR

今ごろ購入したPS3でブルーレイとか観ながら今日も自宅警備です。。。

にしてもブルーレイ解像度ハンパないですねw
怪獣映画なんて繰演のワイヤーまで見えるからね

あと念願のブルーレイ画質でのけいおん鑑賞をして、オーディオコメンタリーでの山田尚子監督の可愛さに感動している所存であります、はい。そりゃけいおんキャラも可愛いわな
それでも2期20話は色々思う処あってなかなか観れずにいたり・・・


チラ裏失礼。

そんなこんなでけいおん観てニヤニヤしてるわけですが、仮にもPS3を買ったんですからなにかゲームをしなければと無言の重圧に押されて云々...

以前から気になっていたこちらのFPSをプレイすることにしました。

オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング(OFP:DR)。2010年1月14日にコードマスターズより発売された米海兵隊主役の軍事FPSゲームです。

このFPSは他の派手な銃撃戦を重視するものとは少し一線を画していて、軍事的リアリズムをゲーム内で最大限再現したシビアな仕上がりとなっています。
丁度ゴーストリコンに近い雰囲気で、GR好きの自分にとっては打ってつけのゲームだったと言えます。
US.マリンコは自衛隊に次いで好きな軍事組織ですしね


- バックグラウンド -
舞台は樺太の沖合、日本の北部に浮かぶスキラ島(架空)。そこには巨大な石油資源が眠っているとされ、長年による努力の結果アメリカとロシアの合同企業が石油の発掘成功する。

しかし2011年、中国軍部の強硬派であるチェン将軍は中国人民解放軍の部隊を送り込み島を占領する。 これによりロシアと中国の関係は悪化し、国境では一触即発の状態となるが、ロシア軍には本土とスキラ島の両方で戦線を維持する余力を持ってはいなかった。

ロシアはアメリカに支援を要請し、アメリカ軍はただちにUSS イオー・ジマ LHD-7を北日本海に派遣、米海兵隊(USMC)を現地に投入する。




フィールドはかなり広大なためこれでもかと言うくらい歩きます。
敵が潜んでいるため双眼鏡で周囲を警戒して、姿勢を低くしつつチームに命令を出しながら移動、敵を発見したら部隊の規模を観察して迂回、又は伏撃するという、これぞ軍事シュミレーションといった感じです。
敵を警戒しながらジワジワ目標地点に前進する緊張感はコアなミリヲタにはたまりませんね。


また大きな建造物もなく視界の開けた広大な地形が多いので、敵との交戦距離は大抵100~200m、ダットサイトでは敵は豆粒ほどにしか視認できません。HDMIレベルの解像度がないと正直苦しいです。
任務毎に初期装備の銃は変わりますが、ダット装備の銃が初期装備だった場合は敵を倒してマークスマンライフルをぶんどるのがデフォ。
海兵隊員なんだから標準装備はM16A4+ACOGスコープであって欲しかったですね。


CQBに発展するケースは少ないため遠方の敵をチマチマ射撃することも多々。CODやMVのような派手な銃撃戦がしたい方には全くお勧めできないです。


大抵のシューティングゲームであれば体力ゲージがあって撃たれる度にゲージが減っていくというものですが、本作は撃たれた箇所によっては即死します。そうでなくても撃たれれば必ず止血する必要があり、手当てをしないと失血死するというシビアなもの。
撃たれた部位によって走れなくなったり、射撃が困難になったりと処置後も負傷による影響が生じます。

登場する各種戦闘車両やヘリは全て操縦することが可能。

チームで役割を分担して操縦手から射手、車長として操作することができます。


機関砲や戦車砲で敵を一掃できるのはかなり爽快。
ただ油断しているとすぐに敵の対戦車火器の餌食になっちゃうので常に警戒は必要。



あと稀に弾詰まりを起こします。色違いのポケモンが出るくらい稀な確率で発生するらしいのですが、自分は3回目の任務の際に敵から奪った95式歩槍が突然ジャムりました。[弾詰まり]と赤い表示がでて、まさかのジャム再現に驚き感動しているうちに敵に銃撃されて戦死するというw


日本語版では東地宏樹、平田広明、杉田智和、中井和哉、岡本信彦と豪華声優陣が吹き替えをしています。大塚明夫さんもちょこっと出演されています。
因みにプレイする海兵隊員は大体いつもCV.杉田

豪華なのは結構ですが、良くも悪くもお馴染みの方々でイマイチ迫力に欠けるので洋画吹き替えの声優を起用して欲しかったというのが本音です。土田大さんとか・・・



ということで一通りプレイしたのですが、やはりシビアなFPSゲームでしたね(汗
戦場の不条理さを幾分実感します。

しかし上述のような「リアリティー」を追及しつつやはりゲームとしての「遊びやすさ」も考慮されているので、初心者でも楽しめるというところがOFPの魅力です。
派手な銃撃戦ももちろん楽しいですが、軍事シュミレーションという点ではこのOFPに勝るものはないでしょう。一味違ったFPSゲームをしてみたい方は是非OFPをプレイすることをお勧めします。
現実世界でも何かと調子に乗っている中国にヤキ入れるつもりでプレイしましょう

ではでは、長文お付き合いいただきありがとうございました。。。  
タグ :PS3FPSOFPUSMC


Posted by TEN  at 07:33Comments(2)ゲーム

2011年02月01日

ESSインサート

久々に更新。
大学は春季休暇に入ったので当分は自宅警備員です、今後ともよろしくお願いします^q^

未だ「けいおん!!」ライブチケット争奪戦の戦時下にあるので、あまり大きな買い物はできない状態なのですが、必要装備・消耗品はチマチマと調達しています。
先日は久々にフォートレスに行ってきました。今回の納入品です。

ESSインサート、フォグテック曇り止め剤、Dリングアダプター、イングラム用ハンドストラップ、SⅡS製6mm0.2g弾

一番のお目当てはこれ

度の入った眼鏡レンズをゴーグルやシューティンググラスに入れることのできるESS製RXインサートです。
私めはメガネ野郎なのでサバゲの際はマルイのプロゴーグルを着用しています。しかしこのゴーグル大きすぎてヘルメットとの併用ができない、NV装着に支障をきたす、ダサい、等の問題を抱えておりました。

そこで、このインサートで今どきのタクティコーなNV対応ゴーグルを使えるようにしようというわけです。
※コンタクト云々のツッコミは受け付けません、苦手なんで


肝心のESS製ゴーグルやシューティンググラスは持ってないので、所有しているノーブランドのタクティカルゴーグルに装着してみた。
特に問題無く装着できたので、これでゴーグル関連の諸問題はだいたい解決です。

ただ付属のレンズはもちろんデモなので、今度メガネ屋で度の入ったものを作ってもらってきますw


あと、ようやくPS3買えました
以前からこのための資金は温存しておいてよかったw
NGPの発表があった直後なのでなんかアレですが、やはり物欲には敵いませんね(白目



なにはともあれ

これでやっとけいおんブルーレイが観れます!
   


Posted by TEN  at 08:20Comments(0)装備品