スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年10月13日

2021.10.10 AREA365

10月10日、エリア365の定例会に参加してきました。

まだまだ残暑が厳しい一日でした。もう10月やぞ地球くん

今回は久々に64式小銃を持ち出して平成初期陸自装備を再現してみました。

1型迷彩から2型迷彩装具に移行する最中に見られた所謂“過渡期”スタイルです。
まぁ本当は昭和装備をやりたかったけど装具が揃いきっていなかったので、2型迷彩装備で代用しただけなんですけど。
新旧迷彩が入り混じった過渡期装備、味わい深くていいですよね!!!!

なるほど目立つじゃん(知ってた



1型迷彩は北海道での使用を想定した局地的な迷彩ということもありやはり汎用性に乏しいですね。
逆に現用の2型迷彩のカムフラ率の高さに改めて驚かされるという

一方で、いつの間にかAK47を密輸(FIRST通販)していたヤス隊員。しかも次世代…!


陸自迷彩+AKの組み合わせにカーンクエスト(PKO訓練)を密かに思い浮かべる僕でした。


動く的さんのタボールを試射するヤス隊員。多国間演習かな?


折角64を持ってきたので、先に調達したサイドマウントを使って64式狙撃銃としても運用してみました。

チークパットはまだない。芋る時に頬付けせず同じ姿勢を保つのは地味に辛かった…

ただ、スコープを使用して64式を使うのは初めてでしたが、改めて集弾性の高さを実感できました。
もしかしたら所有している銃の中で一番弾道が安定しているのでは???


コレクションと割り切っていましたが、一度くらい使ってみるかとサバゲに投入した1型熊笹迷彩

写真で見返してなかなかの悪目立ちっぷりに笑ってしまいましたね。
しばらく出番は無いかな笑

旧半長靴めっちゃ痛かったし…
  


Posted by TEN  at 23:42Comments(2)サバイバルゲーム

2021年10月09日

陸自 迷彩服1型

そういや画像だけ用意して書いていない記事があったのを思い出したので書きます(いつもの意識低いムーブ

陸自装備これくしょんは新たなステージへ(?)
迷彩服1型 (空挺仕様)を入手しました。

通称:熊笹迷彩、旧迷彩というだけで珍しいアイテムですがその空挺仕様作業服です。状態もかなり良く、サイズも自分にちょうどだったので即決でした。
階級章や徽章も縫い付けられていたので、そのままディスプレイできますね


おまけで付けてくれた丸天帽には自作のパラコード顎紐や無線用ループといった玄人感漂うカスタムが施されていました。
NRSN在住(意味深)らしい元オーナーさんは本当にただのマニアなのか…?笑


いつか旧迷彩に手を出す日が来るだろうと地味に集めていた昭和装具たちです。
気長に弾納等揃えていければと思います。

昨年行われた防衛省のオークションで↑の写真の旧弾帯と弾入れが13万で落札されたニュースには驚きましたね。
旧弾帯は今でもPXなどで3kほどで普通に流通してるんですけど河野大臣の証明書狙いだったのかしら…


  


Posted by TEN  at 23:00Comments(0)自衛隊装備