スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月25日

H27.10.17 FLEET WEEK 横浜

10月17日、まだまだFLEET WEEKの真っただ中です。
この日は横浜・赤レンガパークにて行われたアルペジオのTridentフリーミニライブと、大さん橋に停泊している護衛艦「いずも」一般公開に行ってきました。


まずは横浜ブルック13でアルペジオ(3回目)を鑑賞し高まったところで、いよいよ赤レンガパークでのTridentのミニライブに臨みます!


海上自衛隊・舞鶴音楽隊によるアルペジオ劇伴のメドレー演奏からのスタート。公開中の「Cadenza」で使用された新録曲も早速編曲して演奏するあたり仕事早い…!
Trident(渕上舞・沼倉愛美・山村響)のメンバーとは2月の「D.C.」初日舞台挨拶以来、ライブを見るのは今回が初めてでした。
舞鶴音楽隊伴奏による「ブルー・フィールド」「Blue Destiny」「Blue Sky」を披露してくれました。
「Blue Destiny」はついさっき劇場で聴いて号泣してきたところだったので再び涙腺を崩壊させられそうになりまして。ええ。
なんとも贅沢な無銭イベでした ←
アルペジオ公式HPレポート記事


Tridentミニライブ終了後、大さん橋に停泊している護衛艦「いずも」の一般公開に向かいます。

赤レンガパークから見える「いずも」の艦橋。手前の横浜ターミナルがそれっぽいせいで、芝生甲板を装備した空母に見えるという…w

やってまいりました、いずも!!


警備の海デジタルお兄さんがたくさんいました。うひょひょひょ

観艦式予行の時に見せたフル装備+弾倉挿した89式のお姿が見たかったです…!

いざ、乗艦!これが旧海軍の正規空母並みの大きさだと思うと色々と感慨深いですね。



エレベーターで飛行甲板へ

もうこの時点でテンションMAXですよねそりゃ。

全長248mの全通甲板。誠に壮観!

素人目には判りませんが、将来F-35を搭載することを見越して耐熱甲板になっていたらと思うとわくわくですね

兵装は自衛用のCIWS2基とSeaRAM2基のみ。CIWSは退役艦のお下がりだったような…


横浜ベイエリアを背景に臨む護衛艦を見ると特オタはすぐにGMKを連想する。。。
怪獣との共闘だ!





実はこの後Trident3人が乗艦し1日艦長任命式が行われたのですが、我々は時間の関係で泣く泣く退艦…


下降エレベーター
馬いたあああああああ

もはや「いずも」名物となりつつあるエレベーターの馬隊員も無事見ることができましたw



格納庫の片隅でヴァンガードやってる集団、何者だったんだ…


ターミナルのデッキから









ターミナル内でいずもを眺めながら遅めの昼食(いつもの)を取り、別件ため早々に横浜を離脱したのでした。

自衛隊観艦式に伴って関東各地の港で開催されたFLEET WEEKイベのおかげでとても海軍充できてとても満足です。
次回こそは俺提督も観艦式に参加するぞい……!!  


Posted by TEN  at 23:30Comments(0)イベント

2015年10月18日

H27.10.10 FLEET WEEK 横須賀基地

10月10日、「アルペジオ観に行くやで!」との誘いに友人の車に乗り込んだ僕は気が付けば横須賀にいました。ファッ!?

そんなわけで3日ぶりの横須賀ですw

ちなみにこの日はFLEET WEEKの一環で横須賀基地一般開放やカレーグランプリが開催されており賑わいを見せていました。友人たちはこれらが開催されていることは知らなかったようで。
ナイスタイミングだけど一眼持ってきてない!横須賀行くなら先に言ってくださいよぉ!!(憤慨)

そんなわけで、まさかの軍港・横須賀でアルペジオを観るという徳の高いおこないができました。

2回目なのにめっちゃ泣いた。。。


映画の後は海自横須賀基地の一般開放へ。

基地内には武山からきた陸自の車両展示なども。

なんとこの日一般公開の護衛艦は「きりしま」、「むらさめ」、「あたご」、「てるづき」の4隻!
なんというボリューム…!入場時間が少し遅かったのでやや急ぎ足で4隻を見学してきました。






ちゃんとしたカメラが無かったのが悔やまれましたが、一度に4隻の護衛艦を堪能できてお腹いっぱいでした。

一般公開はありませんでしたが、護衛艦「いかづち」、「おおなみ」、「くらま」、そして豪艦「STUART」も停泊していました。

閉門時間が迫っていたので近くで見ることができなかったのが少し心残りです。まぁ突発的だったから仕方ないですね。


横須賀にきたら食事はこれ(思考停止)

最後に皆で海軍カレーをいただきました。何かまた翌週もこっち方面行くみたいですよ…?
  


2015年10月14日

H27.10.7 横須賀

10月7日、久々にふらりと横須賀へ行ってきました。
お目当ては、今月に新たに米海軍横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」と海自護衛艦「いずも」の2隻。
今月は自衛隊観艦式が控えていることもあり、週末に関連イベントてんこ盛りな為、平日くらいしか軍港めぐりの予約が取れないですねぇ。

横須賀港に到着してさっそくお目当ての一つ、DDH-183「いずも」がお出迎えです。
やっと会えた!


今年3月に就役したいずも型ヘリ搭載護衛艦の1番艦。全長248mと現時点で海自が保有する中で最大の艦艇、旧海軍の空母「加賀」とほぼ同じ大きさというから驚きです。
その加賀の名を受けついた2番艦「かが」も先日無事進水、2017年の就役が楽しみですね。
この「いずも」は数日後には観艦式絡みで横浜港に移動するとのことだったので、レーガンと合わせて横須賀基地で見れるタイミングは今しかなかったわけですねー

護衛艦「きりしま」「てるづき」の姿も確認。


横須賀港を軽く探訪したのち昼食。メニューは勿論海軍カレー



さて、軍港めぐりの始まりです。
この日の米海軍艦艇はアーレイバーク級駆逐艦「マスティン」「マクキャンベル」タイコンデロガ級巡洋艦「チャンセラーズヴィル」など。


タイコさんを生で見るのは今回が初めてでしたね。

そして、その奥にようやく見えてきました。ニミッツ級航空母艦CVN-76「ロナルド・レーガン」です!


定期点検と燃料棒交換のために本国へ戻った「ジョージ・ワシントン」に代わって10月1日、新たに米海軍横須賀基地に配備されました。ようこそ日本へ!
昨年の「GODZILLA ゴジラ」ではステンツ提督が座乗する架空のニミッツ級CVN-88「サラトガ」役として撮影協力した艦でもありますね!!(謎ハイテンション

ちょうどいいタイミングで海自の潜水艦隊が入港してきました。

レーガンと入港する潜水艦という珍しいツーショットを撮ることができました。

強風の影響で少し航路を変更しつつ長浦港方面へ。
出港していく掃海艦「つしま」


停泊する護衛艦「あぶくま」

あぶくま型は基本的に横須賀以外の地方隊に配備される小型護衛艦(DE)なので珍しいものが見れました。これも観艦式参加艦艇なのでしょう。前級のゆうばり型も健在であって欲しかったです…

横須賀港に戻ってきました。
護衛艦「ゆうぎり」「くらま」「おおなみ」「いかづち」など。



再び「いずも」です。
飛行甲板にはいつ間にかSH-60哨戒ヘリが!着艦しているところを見たかったですね


基本的に艦載機は入港前に近くの航空基地に移動するのでこれもまた珍しい光景ですね。
逆光で上手く撮れぬ。。。


三笠公園へやってきました。



艦内では以前もやっていた軍艦模型これくしょんがさらに展示量増々で開催されていましたw
とりあえず俺提督の嫁艦を置いておきますね。


こういうのを見ると模型製作欲が沸いてきますが一向に減らない積山…

三笠艦内でプレイする艦これは格別ですな!←




今回はいずもやレーガンに加えて、観艦式が近いため色々な艦艇を見ることができて大満足でした。
あぁ…観艦式行きたかったです……(血涙


帰りに寄ったお土産店で思わぬ収穫がありました。

特に海自仕様の国家標識パッチは出回っていること自体知らなかったので即買いでした。
これを探していたんだよ!!
ブルー旭日旗パッチは以前にも購入しましたが、こちらも陸上戦闘服2型によくマッチしていて気に入っています。

完璧だ……(恍惚)


  


Posted by TEN  at 23:00Comments(0)駐屯地・基地施設探訪

2015年10月04日

新型救急品入れ 他最近の買い物

珍しくここ数か月ほとんど買い物はしていなかったのですが、久々にこんなお買い物をしました。
以前にも購入した陸自の新型救急品入れが別のショップからも発売となったので調達してみました。


比較。左が以前購入した新型救急品入れ、右が今回新たに購入したものです。

サイズこそほぼ同じで実物より大きいのですが、色合いや材質は今回購入したものに大きく軍配が上がります。

値段はどちらもほとんど変わらずお手頃ですが、ポーチの内側が防水コートになっている点も大きいですね。ただやはりこちらもジッパーはYKK防水ではないです。当然か。


色合いがだいぶマシになったので他の装備と合わせても変に悪目立ちしなくなったのが個人的には嬉しいところ…w

現用陸自必須の装備なのでここはこだわっていきたいですね。
余裕がある時に引手部分に手を加えて実物に近づけたいところ。


9月の終わりはVショーでした。今回が浜松町会場ラストだそうで。
GATEの特地派遣方面隊識別帽をゲットしました。

装備はほぼ持ち合わせでいけるので機会があればGATE装備でサバゲに行きたいですね。
今これやるとニワカに思われそうですけど…(ニワカでは??  


Posted by TEN  at 17:55Comments(0)自衛隊装備