スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年06月27日

2023.6.25 ATC

日曜日はATCの定例会でした。

先日購入した3型アーマーを着ていこうかと準備していましたが流石にクソ暑そうだったので止めました。涼しくなるまで出番はなさそうです。
その名残のようなものでこの日は陸自迷彩装備です。

午前中でMP7のバッテリーが逝くなどありましたが、程よいチームバランスで楽しくゲームができました。新しいATCのレイアウトにも慣れてきました。




これからますます暑くなるので来月の活動もお外ではなくATCにお世話になりそうです。
対戦よろしくお願いします。
  


Posted by TEN  at 22:00Comments(0)サバイバルゲーム

2023年06月21日

陸自 防弾チョッキ3型

リニューアルしたS&Graf製の防弾チョッキ3型(Ver.2)を調達しました。


XSサイズでもクソデカいという噂を聞き買おうか迷っていたのですが、最悪ディスプレイ用と割り切って購入することにしました。(結果着れました
それくらい今回のVer.2は初期Verと比べると良いものに仕上がっているように思うのです。


防弾チョッキ2型の後継として2014年頃より支給が始まった陸上自衛隊の防弾チョッキ3型

それまでの羽織りタイプだった着用方式からプルオーバー方式に変更されPALSテープは正真正銘のMOLLE対応となるなど、当時のボディーアーマーの主流に乗った(?)陸自第3世代の防弾チョッキです。登場時は自衛隊も変わったなぁと思ったものです。


さてそんな3型アーマーのエスグラ製レプリカVer.2です。

相変わらず付属のガード類のサイズはデカいような気がしますが、本体は初期Verのような胴長感は薄まり実物のイメージに近づいたように思います。

そしてVer.2一番の目玉は何といっても迷彩テープでしょう

エスグラ覚醒しましたね。かなり実物に近い色合いを再現できているように見えます。
この迷彩テープの素材だけでも需要がありそうですね。

こちらが実物の防弾チョッキ3型(2016年 練馬駐屯地にて撮影)


エスグラVer.2は肩のスリング留めやアーマーの縁までもが迷彩化してしまっているのが残念ですがこれは敢えてな気もします
カマーバンドは実物と比べるとかなり短いです。

またXSサイズだと裏面のPALSテープの配置が実物と異なり1列少なくなっているようです。

運用にはまぁ問題無いのですがもう少し上詰められるのではと思ってみたり
こだわる方はS以上のサイズを選ぶとよさそうです。

クイックリリース機能もしっかりと再現されているようですが、元に戻すのが面倒なので多分触ることは無い気がします笑

とりあえず手元にあるポーチで普通科セットアップ

これでようやく真に現用陸自装備勢を名乗れるというもの…
やはりネックガードを付けるとキツくて被りづらいのでゲームでは全外しで運用することになりそうです。


陸上自衛隊防弾チョッキの変遷

戦闘防弾チョッキ(5号)、防弾チョッキ2型(S)、防弾チョッキ3型(XS)といった具合です。
誠に壮観。


3型の後継に当たる18式防弾ベストの配備も始まったということで、エスグラさんにはこの調子で18式も出してほしいところですね。
他にもこの迷彩テープをフル活用して様々な現用装備を再現していってくれたらなと期待しています。何卒…  


Posted by TEN  at 01:16Comments(0)自衛隊装備