スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年06月24日

USMC コンバットシャツ

ボディーアーマーの着用時の暑さを軽減させることを目的としたコンバットシャツ。米軍でもだいぶ普及しており現在では様々なメーカーから販売されるようになりました。

海兵隊のミリフォトでもここ数年で見かける機会が格段に増えてきましたね。

さて前置きはさておき...
先日、米軍放出品店で偶然プロッパー製デザートマーパットコンバットシャツを格安で見つけたので思わず購入しました。

状態は値段相応で結構ヨレヨレなんですけどね・・・w

ファスナー周りやベルクロのサイズなど仕様が最近のミリフォトで見るものとは少し異なるのでやや古いタイプなのでしょうか。この辺のことは詳しくないので今後勉強していきたいと思います。。。

あと衝動買いしたのはいいですが、わたくし海兵装備のボディーアーマーを所有していないのでコンシャツがあってもあまり意味がないんですよねぇ・・・www

これを機にボディーアーマーの調達を真剣に検討すべきでしょうかね

あぁ・・・自動車化歩兵になれればなぁ・・・。  


Posted by TEN  at 04:04Comments(0)米軍装備

2013年06月13日

大宮駐屯地創立56周年記念行事②

はい、前回の続きです。
式典の後は銃器たちとの楽しいふれあいタイム、装備品展示のお時間!

・・・でしたが

どこぞのバカ団体が騒いだせいでこの様ですよ

規制線が敷かれ自由に銃器を手に取って触れなくなっています。
マニアにとって駐屯地祭の楽しみの一つだったんんですがねぇ。一時的な対応だといいのですが・・・

気を取り直して展示火器をじっくり見物


今回展示されていたのは89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMI、01式軽対戦車誘導弾、その他災害対処用装備品

お隣には120mm迫撃砲RTも


化学科の防護装備も展示されていました!さすが化学学校ですね


00式個人防護装備や化学防護衣、防護マスク、各種検知器が展示されていました。


高機動車の体験試乗もありました


もちろん乗車ですw

他にも軽装甲機動車やNBC偵察車、AH-1Sコブラ、UH-1Jなどなど

32普連所属のLAV上面ハッチにはイラク仕様に似た装甲板が追加されています。

PXにも行きたかったのですが、大宮は一般には開放していないようで買い物はできませんでした(汗)
ここでの買い物も楽しみの一つだったのですが・・・w

そんなわけで早々に見るものがなくなってしまったので撤収です。

今回は期待していた戦闘訓練展示も見れず、銃器ともふれあえず、PXで買い物もできず微妙に消化不良ですが(笑)、あまりお目にかかれない化学科の装備が見れたので良しとしますw
以上、報告終わり。  


2013年06月11日

大宮駐屯地創立56周年記念行事①

6月9日(日)、陸上自衛隊大宮駐屯地創立56周年記念行事に行ってきました。


大宮駐屯地には化学学校があり、中央特殊武器防護隊と第32普通科連隊が駐屯しています。
中央即応集団傘下でもある中央特殊武器防護隊は東日本大震災による福島第一原子力発電所事故の際に原子力災害で出動しており、その前身である第101化学防護隊は地下鉄サリン事件や東海村JCO臨界事故対処をおこなっているなど、実戦経験豊富な部隊です。



1015時、記念式典開始。



式典冒頭では先日駐屯地内で起こったタイヤ破裂事故で亡くなった女性自衛官に対する黙祷があり、駐屯地司令の訓示や来賓の挨拶が続きます。


観閲行進。行進する第32普通科連隊隊員



続く中央特殊武器防護隊の車輌。最新のNBC偵察車も参加しました!



音楽隊とラッパ隊による演奏


第32普通科連隊による近接格闘訓練展示




中央特殊武器防護隊によるNBC対処訓練展示。
例年は32普連による戦闘訓練展示が実施されていたらしいのですが、今年は32普連の大半が活動で出払っているため、中特防が代わりにということでしょうか?






とても珍しいものを見せていただき大変おいしかったのですが、とても地味なものですね・・・w
銃撃戦があるわけでもなく検知・除染で5分程度で訓練展示終了w
正直、普通科による戦闘訓練展示を期待して来たのでかなり拍子抜けでした。せっかく小銃小隊が突撃してくるであろうポジションでカメラを構えて待ってたのに!www

最後に工科学校生徒によるライフルドリル展示





初めて生で見ましたがとても素晴らしいライフル捌き!M1ガーランドをグルグル、一度は憧れますね。

②に続く。  


2013年06月07日

陸上自衛隊 半長靴3型

陸上自衛隊が採用する半長靴3型を調達しました。


実物は陸上自衛隊で支給されている隊員の個人用装備の一つ。ほとんど戦闘靴2型と同じ仕様ですが、細部に改良が加えられているのがこの3型になります。戦闘装着セット未充足の部隊に対して支給されているようです。

さて今回は、以前から気になっていた楯桜さんのレプリカ3型を購入してみました。
宣伝文句にあるようにブーツにしては軽く、ゴム紐も付属しているので脱着が楽!使い勝手はとても良いです。
あくまでレプリカなので官品のような性能は無くどれほど使えるが分かりませんが、値段もかなり安い物なので割り切って使い倒せそうですw

こちらは本職さんの戦闘靴2型

半長靴といえばやはり手入れも醍醐味の一つですよね。陸自では徹底して磨き方を叩き込まれるそうです。早くサバゲで汚して半長靴磨きたいなぁ。。。  


Posted by TEN  at 00:34Comments(0)自衛隊装備

2013年06月05日

ライフルキャリア ガンケース

久々にガンケースを更新しました。

今回購入したのはTamTamさんで扱っているヘルメットin ライフルキャリアというリュックタイプのソフトケースです。

これまでよくある肩掛けタイプのソフトケースを使用していましたが、やはりてっぽうは重いので(貧弱)背負う方が楽ですよね...w

本体サイズは88cmでM4カービンがぴったり収納できます。中に折り込まれている拡張パックを使用することでそれ以上のサイズの銃器も収納可能となっています。


約92cmの89式小銃を収納するとこうなります。
また商品名にもあるとおり、前ポケットにヘルメットを収納できるなどなかなか多機能です。いつもサバゲでは荷物が多くかさばってしまうのでとてもありがたいですね
デザインも妙にガンケースっぽくないので気軽に運用できそうです。  


Posted by TEN  at 22:48Comments(0)装備品