スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月28日

観閲式総合予行②

前回の続き。観閲式総合予行が終り、装備品展示を見てきました。
相変わらず雨氏は自重しません。

まずはみんな大好き10式戦車。

一度プラモを作っているとついつい細部に目が行きますねw
次回の製作に向けてあらゆるアングルから撮影させていただきました。

90式戦車に74式戦車。




個人的に大好きな89式装甲戦闘車ちゃん。

数少ない車輌なので今回大量の89FVが一度に見れて満足でしたw

03式中距離地対空誘導弾


小火器コーナー。やはり規制線が張られ銃に触れるどころか近づくこともできず...


89式小銃はもちろんMINIMIや対人狙撃銃、9mm機関拳銃が展示されていました。
エムナイン一度手に取ってみたかったなぁ

もちろん他にも多くの車輌が展示されていましたが、うまく写ってなかったり写ってなかったりなので割愛します(汗
総火演並みに様々な種類の車輌が見れる絶好の機会ではありましたが、もう少し天候が回復してくれればもっと楽しめたのに・・・ ただただ残念です。

ちなみに一週間後の観閲式本番は天候にも恵まれよい祝典日和でした。
次回3年後は予行も晴れることを祈りますw その前に観艦式にも行きたいですねー・・・
  


2013年10月26日

観閲式総合予行①

10月20日(日)、朝霞訓練場で実施された自衛隊観閲式 総合予行を見学してきました。


当日は生憎の雨でしたが、3年に一度の行事ですしせっかく招待券を頂いていたので早朝からの出撃です。それに雨中の戦闘車輌もなかなか乙なものなのでこれはこれで....

・・・と言いたいところでしたが、入場して早々それまで小雨だった天候が一気に悪化し強風&豪雨にw
傘もさせないのでひたすら雨衣を着て寒い中雨を耐えるので精一杯。目の前の89FVや96WAPCを見て乙だの云々言ってる場合じゃねぇ!


あぁ、レンズに滴が・・・w

とまぁこんな状況だったので撮影も困難極まりまして以下お察し

11時頃観閲行進が始まりました。
言うまでも無く天候の関係で観閲飛行と空挺降下は中止です。楽しみにしてたんだけどなぁ、無念...



豪雨の中雨衣も無しに大変ですねぇ。特に女性自衛官さんたち。

続いて車輌行進。
雨もさらに強くなってきたような気がしますが、これだけの陸自車両を一度に見れる機会もなかなかないのでここはテンションだだ上がりですw



今回初めて西部方面普通科連隊が式に参加となり、CRRC(強襲偵察舟艇)を高機動車に搭載して行進しました。

車輌行進も終盤、観客席の後方には待機中の戦車部隊が!ゴジラで見るような光景だ・・・w


そして車輌行進の最後、いよいよ戦車部隊の行進です。
最初に今回観閲式初参加となる我らが10式戦車!






続いて74式、90式が行進して観閲行進が終了しました。


予行は以上で終了。
寒さと足元のずぶ濡れ不快感MAX具合でもう撤退したかったのですが、ここまできて装備品展示を見ずに帰るわけにはいかず(謎の使命感)、自重しない悪天候の中俺氏は展示広場に向かうのだった。続く。  


2013年10月17日

USMC PACK Hydration System Complete

米海兵隊で現在使用されている新型のハイドレーションシステム調達しました。

今回購入したのは新品状態のものです。ハイドレ関係は衛生的にも新品で揃えるのがいいですね。

容量は以前のハイドレと同じ3L。
ポケットが増え、見た目もコンパクトな感じになってかなり機能的です。


あと前ポケットにコヨーテカラーのグリムロックが4個入っていました。よく分からんがありがてぇ

最近のミリフォトを見る限りではこの型がだいぶ普及してきているように思います。

ちなみに右側の海兵隊員が装備しているのが旧型のハイドレになります。個人的にマリーンといえばこれのイメージが強いですが、新型の登場で徐々に見かける機会が減ってきましたね。  
タグ :USMC放出品


Posted by TEN  at 07:34Comments(0)米軍装備

2013年10月15日

Oasis10耐ゲーム

10月14日(月)Oasisさんで開催された10時間耐久サバイバルゲームに参加してきました!
久々のサバゲですよやったー!米海兵隊装備で出撃です。

海兵隊が一番乗りィ!ウーラー!!

フィールドはこんな感じ。ゲームが忙しすぎて今回ほとんど写真は撮れませんでした...w

10時~20時までほとんどぶっ通しでした。「撤退NO!」精神でどうにか10時間乗り切りましたよ。今年一番動きましたねこれ...
おかげでこれまでできなかった分のサバゲ欲はスッキリ解消されましたねw
これほどの時間ずっと銃や装備を身に着けていることも無かったので、色々と装備の限界点も見えてきて良い経験にもなりましたね。消費弾数も3000発以上とこれまででは考えられない消費量となりましたとさ。
あとやはりNV欲しいですね(切実

スタッフや参加された皆様、お疲れ様でした!  


Posted by TEN  at 23:27Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月09日

機動戦闘車 試作1号

本日、技術研究本部で開発中の陸自新型戦闘車両「機動戦闘車」の試作車が初めて報道陣に公開されましたね。陸自初となる装輪戦車、ついに実車お披露目です!

見た目は10式戦車と96式装輪装甲車を合わせたようなデザインでカッコいいですね!
主砲には74式戦車と同口径の105mmライフル砲を装備、主な運用としては歩兵支援なので十分な火力といえます。
またC2輸送機での空輸も可能であることから戦車が投入困難な場所においての限定的な対戦車戦闘も期待できますね。島嶼部展開で有効かと思われます。

走行間射撃時の反動制御がスゴイですね... 10式での変態性能がここでも活かされているのでしょう

平成27年度に開発完了ということで部隊配備はまだ先になりそうですね。  


Posted by TEN  at 23:53Comments(0)報道関連