スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月30日

2014.4.27 SEALs

4月27日はSEALs定例会でした。

今回は陸自装備。頑張って2型アーマーを持っていきました。
どうせ使うなら暑い季節に入る前の今の内ですよね。思ったよりアーマーを着用した状態でも動けたのでほとんどのゲームで着てました。これはクセになりそうだ…

せっかく持ってきたので金剛提督殿に一枚撮ってもらいました。地味にドヤ顔で草生える


2014.4.27.日曜定例会 | SEALs Facebook
運営さんには午後一の軽装+MP7でサボってるところをバッチリ撮られちゃってましたね_(:3 」∠)_
T-1ダット買おう(提案)

皆さんお疲れ様でしたー!  


Posted by TEN  at 06:28Comments(0)サバイバルゲーム

2014年04月29日

H26.4.19 横須賀基地

4月19日(土)、俺提督は横須賀鎮守府へ出張に行ってきました。

この日、海上自衛隊・横須賀基地では「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が開催され、同時に護衛艦一般見学もあるということでそれを目的に参加した次第です。カレーの方は食べてません。
もっともカレー6000食に対して会場には早朝から長蛇の列ができ約1万人が来場したとのことなので、お昼近くに現地に着いた僕にはワンチャン無かったわけですがw 

長くなったので収納しときますねー

  » 続きを読む


2014年04月28日

滝ケ原駐屯地創立記念行事③

式典後は施設内の展示物を見学
96WAPCの体験試乗は大混雑だったため断念。俺氏もカッコいいFTCお兄さんたちと装甲車ドライブしたかったぜ...!

桜並木の元に鎮座する74式戦車(改)と61式戦車。


自由にタンクデザントができます!が、すぐにガキんちょ達の遊び場と化してなかなかゆっくりと乗ることができず(汗
子どもに交じってハッスルしちゃうのもいかがなものかと写真を撮ってその場を離脱。ぬぐぐ...

10式戦車。


89式小銃など小火器展示
アホな平和()団体さんのおかげでやはり以前のように手に取ることはできません。


対人狙撃銃は塗装が施されていました。殺効高そう(そうでもない)
一昔前は塗装NGな部隊が多かったみたいですがその辺徐々に柔軟になってきたようです。

防弾チョッキ2型改の試着もありました。

先日エスグラのレプリカを購入しただけに細部までまじまじと見てしまいました。レプも襟部分にもうちょっとゆとりが欲しいですねぇ...

そして滝ケ原駐屯地のお隣に基地があることもあって米海兵隊も出張していました。

自衛隊の駐屯地祭でマリンコまで見れるなんてお得感半端ないですね!

主な展示は爆発物処理(EOD)用のツール類


EODボットの操作展示。奥の隊員が遠隔操作します。ハートロッカーで見た光景ですね

最新のMCPCを着用した隊員もいました。隣はEODの対爆スーツ。


広報展示室
中は旧軍時代から現代自衛隊までの資料館になっています。






駐屯地入口の向かいにある米海兵隊キャンプ富士

マリンコの基地もいつか見学してみたいものですねぇ。  


2014年04月26日

滝ケ原駐屯地創立記念行事②

式典の後はお待ちかね、訓練展示です。

FTC!FTC!・・・ってあれ、仮設敵FTC迷彩服着てないじゃないですかーやだー!


昨年はFTC迷彩で訓練展示をやっていたようなのですが、今年は赤テープの中帽とODの外被での敵役演出でした。
FTC迷彩服を着た隊員が戦ってるところを見たくて敵陣側の観客席を取ったのにちょっと残念w

敵陣に大胆に偵察を強行するOH-1とオートバイの偵察部隊


レンジャー隊員がヘリから降下、敵陣地に投入されます。



敵を掃討しながら橋を渡ってさらに前進するレンジャー部隊


潜んでいた敵兵による急襲。近接格闘が展開されます。


そして制圧!

敵の装甲部隊が進出し敵陣地が増強されます


部隊に負傷者が発生。すぐさま隊員たちが戦闘衛生に移行、負傷者を後送します。



敵の猛攻に応戦レンジャー部隊



救護ヘリが到着。負傷した隊員を収容します。


お ま た せ
友軍の装甲部隊が到着。74式戦車と89式装甲戦闘車が敵部隊に反撃を加えます。



装甲部隊を敵陣地に前進させるため、川に橋を掛ける91式戦車橋



攻撃ヘリと装甲部隊が戦車橋の作業を援護します。

戦車橋の設置が完了、装甲部隊が敵陣地への突撃を開始します。




進出した89FVから下車戦闘を展開する隊員たち



敵陣地に突撃前進を敢行 前へ!


見事敵を制圧、陣地を奪還して状況終了です。

久々に74式戦車の空砲射撃を堪能できました。しかも轟音注意のアナウンスも最初の一回だけ、あとはバカスカ撃ちまくってくれてなかなかの迫力でした。発砲毎にアナウンスがある訓練展示とは違い上級者向けですね。周辺に住宅地がない駐屯地ならではといったところでしょうか。
隊員の戦闘衛生場面や89式FVからの下車戦闘が生で見れたという点でも大満足です。特に後者は関東と北海道の一部でしか見れない光景です。89FVの配備数少ないからね。。。
隊員の装備的には2型アーマーではなく古い方の戦闘防弾チョッキを着用していた隊員が多かったのが気になりました。まさか今どき戦闘防弾チョッキを着用した普通科隊員を見ることなろうとはw 2型はとうに支給されているはずなので、洗浄中で代用したとかですかねぇ・・・謎ですがある意味貴重な光景でした。あれにチェストリグ併用とかなかなかそそられるものがありましたねぇ。  


2014年04月26日

滝ケ原駐屯地創立記念行事①

4月13日は滝ケ原駐屯地 創立記念40周年行事でした。

滝ケ原と言えば部隊訓練評価隊(FTC)よる訓練展示が有名です。陸自唯一の演習対抗部隊を見るべく行って参りました。当日はちょうど桜も満開でした。

創立記念式典


いました、部隊訓練評価隊(FTC)の隊員たちです。部隊の性質上、演習の敵役を演じる彼らには通常の2型に加えて演習対抗用迷彩服が支給されています。
これは旧迷彩パターンの色合いを変更したものですがなかなかカッコいいのです。以前、少数レプリカが発売されましたが再販があったら買ってしまう勢いですね。誰か止めてください(切実)

車輌行進。普通科教導連隊などの主要部隊が行進します。



関東は89FVがたくさん見れて眼福ですね!

最後に部隊訓練評価隊の行進。




演習対抗仕様の74式戦車。
よく見ると両サイドにどこぞの国を彷彿とさせる赤い星マークが入っていました。T-74と命名しよう...
これも他の駐屯地では見れない光景です。

訓練展示に続く