2011年01月22日

改修

以前調達したテッパチとNVをちゃんと実戦で使用できるように手を加えます。
改修
まずNVマウントを付属のバンドではなく、ネジ留めしてメットに固定します。
本職の方々もネジ留めのみで使用しているケースが多いですしね。
改修
(写真:不肖宮嶋・対馬ヤマネコ軍団 記事より)
陸自装備的には、これ着けてるだけでもナウい感じになるよね。

改修
資料を参考に再現してみました。だいたいこんな感じ
ネジがねぇ・・・マイナスのやつ近くのホームセンターに売ってなかったのでプラスでとりあえず代用です。使用になんら問題は無いんですけど。


改修
そして付属の2点式あご紐ではNVを装着すると重みでテッパチが前に下がってくるので、安定性の高い4点式あご紐に更新。
実際に陸自でV8とともに支給されているのは3点式あご紐らしいのですが、隊員がPXなどで購入した4点式を使用するケースも多いようです。

あと暇があったらヘルメットカバーにバランサーポケットも縫い付けたいですね。。。


改修
パチVS-14にはランヤードを取り付けました。万が一、脱落して紛失したり破損するようなことは避けたいですからね。
一部の部隊でも実際にこのようにして脱落防止を図っているようです。

改めてNVを装着してみます。
改修改修
ネジ留めでマウントを固定し、4点式あご紐によってテッパチをしっかり保持したことでようやく実戦配備が可能な状態となりました。


おまけ
改修
自前のバラクーダ偽装ネットを使う時がついに来た・・・!

夏場はこれで勝つる!





同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事画像
陸自 防弾チョッキ3型
シン・9mm拳銃
空自 デジタル迷彩鉄帽バンド
88式鉄帽初期型あご紐
88式鉄帽2型あご紐
対特殊生物自衛隊部隊章
同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事
 陸自 防弾チョッキ3型 (2023-06-21 01:16)
 シン・9mm拳銃 (2023-03-29 00:03)
 空自 デジタル迷彩鉄帽バンド (2022-12-31 22:04)
 88式鉄帽初期型あご紐 (2022-12-26 23:52)
 88式鉄帽2型あご紐 (2022-12-10 17:15)
 対特殊生物自衛隊部隊章 (2022-07-07 22:00)

Posted by TEN  at 19:32 │Comments(8)自衛隊装備

この記事へのコメント
本格的な陸自装備になってきましたね。
自分も装備そろえていきたいのですがあいにく一文無しで(´;ω;`)
夏にまたエリア365に出向くことになったときはインカム導入したいですね笑
Posted by JUN at 2011年01月23日 00:26
あとはボディーアーマーってところでしょうか、陸自装備(笑

確かにインカムはチームに1セット欲しいですね~
近々軍事予算に盛り込もうかと考えていたところです
Posted by てんのすけてんのすけ at 2011年01月23日 00:44
そうですねw
ボディアーマーさえそろえれば陸自装備完ぺきなのでは?笑

みんなで金出し合ってそろえたいですねw
3万ぐらいあれば本格的なインカム1セットかえそう?

話変わりますが、土曜プレミアムの「宇宙戦争」見てましたか?w
ジャべリン撃つところなんて「くらいやがれ!」と叫びたくなっちゃいましたwww
Posted by JUNJUN at 2011年01月23日 01:27
>3万ぐらいあれば本格的なインカム1セットかえそう?
チーム全員が携行するなら話は別ですが、2台1セットならマイクとかのオプション込みでも十分だと思いますよ
2個小隊に分けて小隊単位で使用すればおkですね。

>土曜プレミアムの「宇宙戦争」見てましたか?w
もちろんつぶやきながら観てましたよ~
ラストの米軍のターンは何度観ても爽快且つ熱い展開で興奮しますw
米陸軍装備を再考せざるを得ない!笑

そしてジャベ子の奥の方で頑張ってるカールグスタフに萌えました笑
Posted by てんのすけてんのすけ at 2011年01月23日 02:23
こんばんは^^

これは素晴らしいですね・・・

自分も真似したいです。
お金があればですがw
Posted by 儲儲 at 2011年01月23日 22:50
儲様、こんばんは

物欲に負けて勢いで購入しちゃったので、実はやっちまった感が半端ないですw
でも装着するとそのカッコよさに酔いしれたり・・・(ダメだこいつ
Posted by てんのすけてんのすけ at 2011年01月23日 23:28
はじめまして!
質問なんですが、ナイトヴィジョンとそれを付けているマウントは別売りなんですか?
マウントだけほしいのでできたらショップを教えてほしいです!

それと88式鉄帽に直接ねじで止めていますが、どうやって覆いを付けているんですか?
その方法もできたら教えてほしいです!
Posted by タケトモン at 2013年01月15日 01:00
タケトモンさん、はじめまして!

NVマウントですが、本体とセットだったり単体で扱っていたりとショップによりけりですね。
実物やらレプリカやら色々ありますが、検索するとすぐに出てきますよ

鉄帽への装着に関しては、覆いに穴をあけてその上からネジでマウントをつけています。
Posted by てんのすけてんのすけ at 2013年01月16日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。