2023年04月20日

舞鶴探訪

4月16日は舞鶴へ行ってきました。
舞鶴探訪
舞鶴探訪
この日は海上自衛隊舞鶴基地の北吸係留所海軍記念館東郷邸第23航空隊の4ヵ所が同時公開があり貴重な機会なので全部周ることにしました。

(写真が多いので以下収納)



まずは海上自衛隊北吸係留所から
舞鶴探訪
中学生の頃に連れてきてもらった時以来の北吸係留所。
海の知識は無いなりに初めて目の当たりにした護衛艦に興奮した思い出です。

護衛艦『あたご』
舞鶴探訪
何気にロービジ化してから護衛艦を見るのは初めてだったので少し戸惑いましたね。
本来この艦も見学できたようなのですが、先日乗組員が不祥事を起こしたせいか残念ながら一般の見学は中止となっていました。

出たわね…
舞鶴探訪
海自は艦これ運営(C2機関)みたいな非常識集団とは縁切ったほうがいいと思うんですよねぇ

この日見学できたのは補給艦『ましゅう』でした。
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
いずも型に次ぐ最大サイズの自衛艦ということでその大きさに圧倒されました。

お隣にみょうこう
舞鶴探訪
こちらは見学できませんでしたが、イージス護衛艦が2隻見れて眼福でした。


続いて海軍記念館
海上自衛隊 舞鶴地方総監部もが所在する敷地内にあります。
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪


東郷邸
こちらは舞鶴鎮守府初代司令長官・東郷平八郎海軍中将が過ごした官邸です。
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪
最近映画の舞台になったようで若い女性の訪問者でいっぱいでした(タイトル忘れました
本来の東郷邸を見学に来た僕たちが若干アウェイで草でした。


その後は予約したお店に向かうがてら舞鶴引揚記念館を見学しました。
舞鶴探訪


お昼は牡蠣三昧でした。
舞鶴探訪
蒸し焼きにフライと舞鶴名物の牡蠣をたっぷりと堪能しました。とても美味しかったです。
良いお店を見つけて予約してくれてた友人に感謝です。


午後は第23航空隊が所在する海上自衛隊舞鶴航空基地を訪問
舞鶴探訪
舞鶴探訪
救難消防車とSH-60Kの展示を見学しました。
余談ですが、この舞鶴航空基地は2001年にできた比較的新しい基地で、それまで舞鶴所属の艦載機は千葉の館山から都度飛来していたということを始めて知り驚きました。


その後は五老スカイタワーや赤れんが博物館、北吸隧道といった名所を見て周り舞鶴市内を探訪
舞鶴探訪
舞鶴探訪


舞鶴探訪
まだ呉や佐世保なら分かりますが、舞鶴が艦これのアニメ聖地…??

舞鶴に縁のある艦娘由良と酒匂のコラボポスター(イラストは使いまわしのようですが…)が街の至る所に掲示されていました。
舞鶴探訪
舞鶴市も艦これ運営(C2機関)みたいな独善的で不誠実な連中と関わるのは止めたほうがいい…


夕食は東舞鶴の「Pizzeria SLOW」で提供されている護衛艦『あたご』カレーを食べました。
舞鶴探訪
久々の海軍カレーはとても美味しかったです。良い旅の締めになりました。


最寄りの軍港でありながら、ちゃんと探訪したことのなかった舞鶴
舞鶴探訪
今回一日でたくさんの名所を周ることができとても満足でした。
近いうちに艦これとの本格的なコラボが控えているらしいので、コラボが終了して落ち着いた頃にまた訪れたいですね。



同じカテゴリー(駐屯地・基地施設探訪)の記事画像
今津駐屯地創立71周年記念行事
幻の観艦式
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
H29.練馬駐屯地創立記念行事
平成28年度富士総合火力演習
りっくんランド スプリングフェア
同じカテゴリー(駐屯地・基地施設探訪)の記事
 今津駐屯地創立71周年記念行事 (2023-09-09 22:35)
 幻の観艦式 (2019-10-30 00:00)
 【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】 (2019-05-30 00:00)
 H29.練馬駐屯地創立記念行事 (2017-04-09 23:00)
 平成28年度富士総合火力演習 (2016-08-27 23:00)
 りっくんランド スプリングフェア (2016-03-06 23:00)

Posted by TEN  at 23:00 │Comments(0)駐屯地・基地施設探訪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。