2022年11月06日

U.S. Army UCP Equipment

OCP戦闘服をサバゲに投入するにあたって使用するUCP迷彩の各種装具を買い漁ったので雑にご紹介
U.S. Army UCP Equipment
OCPなら同じ柄のIOTVとか買いなさいよと突っ込まれそうですが、そこまで本格的に陸軍をやる予定は無いので比較的安価で手に入るクソ迷彩ことUCPです。


まずはACH(Advanced Combat Helmet)戦闘ヘルメット
これまで米軍は海兵隊か海軍しかやってこなかったので手持ちのフリッツヘルメットにカバーを掛けてLWHです。でいけましたが、陸軍装備となるとそうはいかずまず帽体から新規調達です。
所謂MICHのレプリカ品なんですけど形状は一緒なのでヨシ!です
U.S. Army UCP Equipment
またヘルメットこれくしょんが増えてしまいましたが、米軍やる上でいずれ避けられないアイテムだったと言えるでしょう…
ヘルメットカバーは放出品を入手。NVマウントはPASGTのものとは形状が違うのでこちらも放出品を漁って購入です。チンストラップもそのうちFGカラーのやつに交換したいですね

続いてFLC(Fighting load carrier)ベスト
雑に米軍コスやる時の強い味方、FLCベストのUCP迷彩仕様です。
U.S. Army UCP Equipment
ベスト自体は1000円という破格の値段で購入できる機会があり実は以前から何となく所有しており、今回はベストに装着するポーチ類を買いそろえました。
サバゲ兼コスをする上で最低限必要なM4トリプルマグキャリア×2ハンドグレネードポーチキャンティーンポーチユーティリティポーチの構成です。
いずれも元々FLCフルセットに含まれている実物支給品のポーチです。


徐々に見る機会も減ってきたように思いますが、最新のOCP戦闘服+UCP迷彩装具のスタイルは現役です。
U.S. Army UCP Equipment
U.S. Army UCP Equipment
特にFLCベストはマルチカムやOCP迷彩バージョンが存在しないので、陸軍では今後も軽度の作業や演習時にはUCP迷彩のFLCの使用が続くのではないかと思われます。つまりバリバリの現用装備ですね


そんなUCP装具たちは先月のサバゲで貸出用として早速実戦に投入され大活躍でした。
U.S. Army UCP Equipment
軽量でサイズの調節幅も広いFLCは使い勝手が良いと好評で、ACHはヘッショ対策のお守りとして重宝しておりました笑




タグ :U.S. ArmyUCP

同じカテゴリー(米軍装備)の記事画像
USS JOHN PAUL JONES CAP
U.S. Army ACU/OCP
USMC EAGLE SCALABLE PLATE CARRIER
U.S.Navy NWU
USMC PACK Hydration System Complete
USMC MARPATヘルメットカバー
同じカテゴリー(米軍装備)の記事
 USS JOHN PAUL JONES CAP (2023-08-10 00:16)
 U.S. Army ACU/OCP (2022-11-02 17:30)
 USMC EAGLE SCALABLE PLATE CARRIER (2014-11-24 21:16)
 U.S.Navy NWU (2014-09-27 12:00)
 USMC PACK Hydration System Complete (2013-10-17 07:34)
 USMC MARPATヘルメットカバー (2013-09-24 08:53)

Posted by TEN  at 17:17 │Comments(0)米軍装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。