スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年09月25日

2023.9.24 BlackBoar

BlackBoarで久々のお外でサバゲをしてきました。

突然訪れた秋晴れの過ごしやすい気候、絶好のサバゲ日和となりました。

自衛隊の真似事をしているアホが防弾チョッキ3型を着ています(某ツイート風


ということで3型アーマー初投入です。二曹なのに幹部の作業帽という痛恨のミス 許ちて
思っていたよりは動きやすく気温も低かったので一日中着用していました。
が、やはり蒸れるのでコンシャツの必要性をより実感しましたよね。1や2型と違って気軽に前を開くこともできませんしね。現職さんは大変だ

午前中は参加者が少数だったため自然と3on3の対決となりました。





広大なフィールドを贅沢に使って駆け回りました。
風があり、弾は流されましたが心地よい環境でゲームができました。

この日はブラボ名物(?)のヘリサバの日でもありフィールドのポートにヘリが飛来



軍装したままヘリに搭乗できるなんて夢のようですね。
懐に余裕がある時に僕も乗せてもらおうと思います。

午後からは撮影に来ていた米陸軍㌠も参戦し大幅増員でのゲームとなりました。






また暑くなるらしいですが、まもなく本格的に外サバが捗る季節が来ますね
これからは外での活動にシフトしていきたいです。  


Posted by TEN  at 21:50Comments(0)サバイバルゲーム

2023年09月11日

2022.9.10 ATC

日曜日はATCへ遊びに行ってきました。

前回のバトルシップVBSS装備が組んだままになっていたのでブルーベリー迷彩続投です。

この日の参加者はわずか6名と少数ではありましたが白熱したゲームをすることができました(意外と適正人数だったり?)
午後からは1on1バトルも行われました。


最後には身内のみで的さん考案バトルロワイアルを開催


フィールド内にランダムに置かれた武器を探しだしバトりあうデスゲーム、仲間内ならではの楽しみ方ではありましたがとても盛り上がりました。  


Posted by TEN  at 21:00Comments(0)サバイバルゲーム

2023年09月09日

今津駐屯地創立71周年記念行事

9月4日は今津駐屯地創立71周年記念行事に行ってきました。

久々のトンチ祭!
福井なんかにいると身近に一般開放してくれる駐屯地が無く行くこと自体疎遠になりつつありましたが、退役が進む74式戦車最後の年ということで重い腰が上がりました。

実は今津駐屯地は25年前に親や親戚に連れられて訪れたことがあり、初めて自衛隊というものを生で体験した思い出の駐屯地でもあります。
74式戦車や73式装甲車に乗ったのを今でも覚えています。

そんな思い出の地の思い出の戦車が引退とあっては行くしかないですよね


観閲行進する第10戦車大隊の74式戦車

独特のエンジン音を轟かせながら、今津においては平成元年の配備開始より続く74式最後の行進が行われました。

第3戦車大隊改め、第3偵察戦闘大隊の16式機動戦闘車

現在74式戦車を装備する第10戦車大隊も来年度には第10偵察戦闘大隊へと改編され、この16式MCVが代わって配備される予定だそうです。時代ですねぇ


訓練展示
シナリオはいつもの着上陸対処です。偵察隊からの情報を元に機甲科と普通科が突撃します。





久々に間近で105mm砲の空砲を体感できました。
空気の振動する感覚が堪りません。

状況の最後には停止する74式戦車隊の先を16式MCVが進軍していく光景があり、何となく世代交代のバトンタッチをしているかのようでエモでした。



装備品展示では今津駐屯地所属装備に加えて、ご近所の餐場野分屯地より空自のPAC-3も展示されていました。


74式戦車
ホームグラウンドでの一般公開はこれが最後になるのでしょうか


お馴染み金の鯱マークはいつの間にかロービジ化していたのですね。
このバージョンのデカール出ないかな。

16式機動戦闘車

訓練展示でも高い機動性と攻撃性を発揮し、これが新時代の戦闘車両なのだと実感されられました。が、やはり無限軌道のがロマンがですねぇ。。。


74式戦車の体験試乗も行われましたが、残念ながら優先チケットを取ることができなかったので諦めることに。帰りの時間もあったので早めに帰路につきました。

まだ年内の各所のイベントで現役の74式戦車にお目にかかる機会はあるかと思いますが、僕は今津の地で見納めることになりそうです。
怪獣映画ファンとしても馴染みの戦車がまた一台引退を迎えることに寂しさを感じますが、最後に元気に走り回って空砲を射撃する74の姿が見れてよかったです。



アルバムを漁ったら25年前に今津へ訪れた時の写真が出てきました。

色々と緩い時代だったんですねぇ。砲塔に乗っているのが僕です。
謎に戦車長の風格が出ていて笑いました。
  


Posted by TEN  at 22:35Comments(0)駐屯地・基地施設探訪

2023年08月30日

2023.8.27 BlackBoarAnex

夏の青迷彩祭り第二弾、アネックスでやってまいりました。

やはり個人的に米海軍はNWU(TypeⅠ)時代が一番しっくりきますね。
装備は『バトルシップ』のVBSS風に組んでみました。

この日は手練れの参加者が多く前回とは違ったスリルのあるゲームができました。

早くサイティングに慣れようと今回もRMR付きグロックも使っていましたが、あまりにもエイムがゴミでヒットが取れなかったので途中からRMRサイトを外しました笑

アイアンサイトの方が格段にエイム力が上がって草でした。
この手のダットサイトに慣れるにはどうしたらいいのでしょうね  


Posted by TEN  at 21:27Comments(0)サバイバルゲーム