2013年09月18日

自衛隊 88式鉄帽

自衛隊が採用する88式鉄帽のレプリカを調達しました。
自衛隊 88式鉄帽
陸自装備でサバゲやっといて今更か!って話ですがねw(汗
これまで陸自装備にはフリッツヘルメットに鉄帽覆い(カバー)をかけて使用してきました。ゴジラ映画好きとしてはこれはこれで“東宝自衛隊コス”として成立するので良しとしてきたわけです。覆いを被せてしまえばほとんど見分けがつきませんしね。
そんな感じで陸自装備の再現に関しては「それっぽく見えれば」程度のスタンスだったのですが、ここ最近の海兵実物装備収集を経て装備沼の深くにはまってしまったようです。よろしくないなぁ
テッパチじゃない陸自装備は陸自装備じゃありません!(錯乱

そんなわけで88式鉄帽です。
今回調達したのはヤフオクに出回っている軽量モデル(FRP素材)の中号サイズです。エスグラさんとかからも出てますが重くてサイズも大きいのでこちらを選びました。
自衛隊 88式鉄帽
米軍のフリッツヘルメットと同じタイプではありますがこちらはやや浅い作りになっており全体的に丸い形状をしているのが特徴です。

ちなみに本体色は陸自がODで空自は灰色、海自は薄い灰色となっています。
自衛隊 88式鉄帽
自衛隊 88式鉄帽
自衛隊 88式鉄帽
基本的に海自以外は鉄帽覆いを使用します。特に陸自は覆いを使用している場合がほとんどで、中即の一部くらいでしか覆い無しでの使用は確認できません。エリート感を出すなら覆い無し状態もアリですよね。特クラ的には「ガメラ2」の小銃小隊とかも捗りますねぇ...

手持ちの鉄帽覆いを被せてみました。
片方はフリッツヘルメットです。どちらが88式鉄帽か分かりますでしょうか?w
自衛隊 88式鉄帽

正解は砂漠迷彩の方が88式です。訓練されたマニアなら分かるのかと。
とりあえず内装の固定具がかなり簡易的なものなので取り替えたいと思います。





同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事画像
陸自 防弾チョッキ3型
シン・9mm拳銃
空自 デジタル迷彩鉄帽バンド
88式鉄帽初期型あご紐
88式鉄帽2型あご紐
対特殊生物自衛隊部隊章
同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事
 陸自 防弾チョッキ3型 (2023-06-21 01:16)
 シン・9mm拳銃 (2023-03-29 00:03)
 空自 デジタル迷彩鉄帽バンド (2022-12-31 22:04)
 88式鉄帽初期型あご紐 (2022-12-26 23:52)
 88式鉄帽2型あご紐 (2022-12-10 17:15)
 対特殊生物自衛隊部隊章 (2022-07-07 22:00)

Posted by TEN  at 08:08 │Comments(0)自衛隊装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。