スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年11月24日

USMC EAGLE SCALABLE PLATE CARRIER

米海兵隊のSPC SCALABLE PLATE CARRIER(EAGLE製)を調達しました。

ついにというか今更というか…
サバゲする分にはFLCで十分だと思いつつ、やはりプレキャリがないと締まらないなぁということで。
SPCは定期的にヤフオクや放出で出ていてそのうち買おうと思っていたのですが、今年に入ってから出回らなくなり焦っていたところにちょうどいいサイズが放出させてきたのでこれを期に思い切って購入しました。

未使用新品、サイズはXSです。
タグは09/09となっているので2009年9月製造のものだと思われます。黒タグではないです。

セット内容はSPC本体、肩パッド、カマーバンド、サイドプレートポケット、結合用ストラップ類
本体にはソフトアーマーが内蔵されていて程よい重量があります。ソフトのみでどの程度の防御能力があるのか気になるところです。実際には加えてSAPIの防弾プレートを挿入して運用します。





SPCは2000年代後半からMCPCが採用される2012年まで米海兵隊の多くの部隊で使用されていました。今ではMEUの一部で使用が確認される程度で第一線ではお目にかかる機会が少なくなってきましたね。

そんなわけで世の海兵クラスタも現用のMCPCに乗り換えている真っ最中だと思うのですが、個人的に海兵隊といえばSPCなのでこれでいいのです。

とりあえず一般海兵の標準的なセットアップ

XSサイズということもありポーチの配置が少し窮屈な感じもしますが、コンパクトでフィールドに持って行きやすくて良いです。チ○コアーマー(グローイン)買わなきゃ…
  
タグ :USMCSPC


Posted by TEN  at 21:16Comments(0)米軍装備