スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年08月30日

S&G 海デジ リップストップ布地

エスグラさんが発売している海上自衛隊の陸上戦闘服2型リップストップ布地バージョンが登場したので気になり購入してみました。

どうも、海デジ大好きおじさんです。

陸自に続いて海自でも確認されるようになったリップ仕様の迷彩服

軽くて丈夫なので今後自衛隊の主流になっていくのでしょうね。

さて、早速ですがこれまでに発売された海デジとの比較です。
左から加賀屋産業、エスグラリップ布地、エスグラノンリップ布地です。

同じエスグラでも布地の違いのせいか気持ち発色が良くなったような気がします。
また、単に製品の個体差かもしれませんが、迷彩パターンも薄水色の割合が多くなりより実物に近づいた印象で良いです。(下の引きでの比較写真も参照)

服の裁断についてはノンリップ仕様と同様で錨マークも健在です。

ただ、このリップバージョン海デジですが生地がかなり柔らかくふにゃふにゃです
軽量で着心地も良いですが、糊を付けてプレスしてやらないとヨレヨレで格好がつきません。
生地も薄いので主にインドアゲームでの使用を考えている自分としては少し心もとないです。コスプレ用かなぁ

そんなわけでリップ布地の海デジ(左)は艦隊指揮専用となり、サバゲではノンリップという使い分けになりました笑

↑の画像だと糊が十分に無かったのでプレス不十分なんですけど、洗濯毎に襟や肩のエポレットのしわを伸ばして袖とズボンに折り目ラインをしっかり入れるだけでもやっておくことをお勧めします。  


Posted by TEN  at 00:00Comments(0)自衛隊装備