スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月27日

平成28年度富士総合火力演習

今年もやって参りました。
8月27日(土)、平成28年度富士総合火力演習に行ってきました。

今回は本番前日に実施された予行(教育演習)を見学です。

仕事上がりからの出発であまり時間的にも体力的にも余裕が持てず遅めの現着、前面シートでの観覧となりました。

なので今回撮影は捨てて純粋に見て楽しむことにしました。
予行とて観覧者数は対して変わらないのですねぇ
そして何やら雲行きが怪しい……


“タバ作戦、フェイズ1を開始する。射撃開始。繰り返す、射撃開始。送れ!” (幻聴








『シン・ゴジラ』公開真っただ中ということもあって、リアルタバ作戦を目の当たりにしているかのような味わい深さがありましたね。
今回初披露となった10式戦車の砲塔を後ろに向けての行進射撃は、シンゴジラ劇中での描写を意識したものではないかと勘ぐってしまいますねw


後段演習終盤の頃には生憎の本降り。

もはや見学どころではありませんでしたがここまで来て物を見ずに帰れるかと謎の食い下がりを見せる俺氏…

シンゴジラ登場装備を中心に








12式地対艦誘導弾もプロット段階ではタバ作戦に投入される予定でした。

MRAPや海兵隊のAAV-7も展示に初登場。
もっとゆっくり眺めたかったですがそろそろ体力の限界ががが





今年の総火演は実にエクストリームモードでした……

来年の総火演はシンゴジ効果でさらに倍率が上がったりするのだろうか…?
  


Posted by TEN  at 23:00Comments(0)駐屯地・基地施設探訪