スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年06月23日

黒のPCと駆逐艦

海自デジタルをサバゲ投入するにあたって購入した黒のプレートキャリアです。


海自に支給されている名称不明のあのアーマーはもちろん手に入らないので装備は我流にならざるを得ないのですが、正直この辺はお金をかけるところではないので安いのを買ってみました。でもこの「どこのメーカーだよ」的な野暮ったいデザインが自衛隊っぽくてちょうどいい感じだと思います() ロスコのプレートキャリアベストっってやつです一応。
空自デジタルもこの黒PCでいけますね。基本デザート系BDU以外は相性良さそうなので何かと重宝しそうですw


おまけ

久々の模型製作。艦これの影響でウォーターラインシリーズに挑戦してみました。
初の艦艇模型は艦これ初期艦である駆逐艦「吹雪」です。




これまで1/35の戦車しか経験が無いので1/700の艦艇はなかなか苦労しますね。
島風、夕張、鈴谷、熊野が積みプラになっているのでこの調子で消化していきたいところです。慣れたら戦艦空母も製作したいですねぇ
  


Posted by TEN  at 03:41Comments(0)ミニチュア模型

2013年09月05日

タミヤ1/35 10式戦車 製作②

遅ればせながらタミヤ10式戦車の完成の報告です。
なかなか纏まった製作時間が取れずにダラダラしてしまいましたが、車輌本体は8月下旬に完成しました。完成後まもなく大洗に派遣され(後述)、帰投後に仕上げといった感じです。

陸自戦車迷彩色がタミヤスプレーから出たおかげで筆塗よりかは幾分きれいな仕上がりになっているかと思います、はい。エアブラシ無しでも結構やれるじゃないか! ←


今回は量産型初号機でもある富士学校機甲化部隊仕様を再現です。
入魂式で富士学校長が部隊マークを描き入れる様子が印象的です。

いよいよ10式が部隊配備されるんだなぁと当時胸を熱くしたものですw

乗員の車長と砲手も塗装し終えました。さすが2型神迷彩殿、再現が難しいです(汗


仕上げに軽くスミ入れとウェザリングをば。
また余裕ができたらもう一輌10式を製作したいと思います。今度はC2ロットとか再現できたらいいなぁ。

そうそう。
去ること8月26日にはガルパン聖地の大洗を巡礼した際に完成したばかりの10式戦車をりっちゃん隊員とともに派遣しました! →記事

やはりガルパン聖地には戦車はないとw
この段階で部隊マークと重機関銃が無いのは劇中仕様に合わせたからですのであしからず。

ガルパン繋がりでもうひとつ
ガルパンの蝶野教官&10式戦車が表紙のモデルグラフィックス10月号を買いました!

模型雑誌を買うのは何年ぶりだろうか・・・w
最新のタミヤ10式やその他陸自車両模型の特集がなかなかの読み応え。陸自に配備が決まっているマリンコのAAV-7とか陸自迷彩仕様で再現してみたいですねぇ。模型製作はほとんど独自の方法でやってますが、やはりこういう専門誌で技法を学ばねばなぁとしみじみ思いました・・・w

あと最近ようやく艦これ提督に着任できたので艦船模型にも興味を持ち始めましたですw


  


Posted by TEN  at 04:28Comments(0)ミニチュア模型

2013年07月25日

タミヤ1/35 10式戦車 製作①

ついに受領いたしました、タミヤ1/35・陸上自衛隊 10式戦車

念願のタミヤヒトマル、長年ずっと待ってました!
???「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」

今回説明図に加えて10式戦車の解説書も付いていました。

最近のタミヤ製品はみなこんな感じなのでしょうか。なかなか気合い入ってますね

とりあえずまだ74式の製作が完全に終わっていないのでそちらが落ち着き次第10式の製作に取り掛かる予定です。
仕様はパッケージの富士学校機甲化部隊でいこうと思います。今回はタミヤさんがスプレーで陸自戦車迷彩色を出してくれたので筆塗り作業は少なく済みそうです。ありがてぇ...(←結局エアブラシの調達資金を捻出できなかった奴

完成したら大洗に持っていきたいですねぇ・・・w  


Posted by TEN  at 11:49Comments(0)ミニチュア模型

2013年07月18日

タミヤ1/35 74式戦車 製作②

気が付けば前記事から2週間が経ってましたねw
ここいらで一度74式製作の進行状況を報告したいと思います。

本格的に製作に取り掛かったのは約一週間前になりますが、車体の組み立て&塗装を終え概ね完成しました。出来栄えについて触れてはいけない(震え声)


今回塗装はパッケージの冬季仕様ではなく通常仕様の2色迷彩のみを施しました。
筆塗りです。やはりエアブラシが欲しい...

残りの作業は戦車乗員の組み立て&塗装、デカール張付けのみです。
デカールは個人的に馴染みのある第10戦車大隊仕様にすべく61式に付属するものを拝借するつもりです。デカール調達に少し時間がかかるかも・・・?

第10戦車大隊第1中隊所属の74式戦車(H22.10.3 守山駐屯地にて撮影)

いよいよ10式戦車の発売も目前に迫ってきましたがまだリハビリが必要な気がしないでもない・・・
あとエアブラシ買おう(戒め  


Posted by TEN  at 22:54Comments(0)ミニチュア模型

2013年07月04日

タミヤ1/35 74式戦車 製作①

模型戦車道はじめました!

はじめました、というか再開です。プラモデルは小学生の頃よく作っておりまして、7月下旬に待ちに待ったタミヤの1/35・10式戦車がついに発売になるということで10年近くぶりにプラモ業を再開することにしましたw
まず今回は10式製作に向けたウォーミングアップとしてタミヤ1/35・陸上自衛隊 74式戦車を製作します!

このタミヤ74式は初めて製作したプラモデルでかなり思い入れのある1品だったりします。またそれと同時に失敗作でもあるので(笑)、リベンジも兼ねて再び製作したいと思いますw


さて話は変わりますが、本日から女子高生のサバゲライフを描いた「ステラ女学院高等​科C3部」の放送が始まりますね!
サバゲーマーの端くれとしてどんな作品になるのか注目していきたいところです。サバゲブーム来ちゃうんですかねぇ。。。  


Posted by TEN  at 22:47Comments(0)ミニチュア模型