2011年03月07日

陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①

3月6日(日)、愛知県春日井市にある陸上自衛隊・春日井駐屯地にて行われた「創立44周年記念行事」に参加してきました。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
春日井駐屯地は第10後方支援連隊、第10施設大隊等の部隊が駐屯する陸自駐屯地です。
第10偵察隊も駐屯していますが、春日井に駐屯する部隊の多くが後方職種となります。


春日井駐屯地は最寄の駅から離れたところにあるため、この日JR春日井駅から駐屯地まで専用のシャトルバスを運行していました。自分も第1便に乗車して駐屯地に向かいます。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
現地到着は0900時。
式典会場にはほとんど観客はいませんでした。以前の守山駐屯地祭での教訓を生かして早めに来たのですが、ちょっと張り切り過ぎたようですw

式典は1000時からなのでそれまで駐屯地内を色々と散策していました。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
隊舎が並ぶ路地に入ると、観閲行進ため待機している車両がたくさん
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①


模擬店は早くから賑わいを見せていました。
焼きそばやねぎま、フランクフルトなどからフリーマーケットまで色々ありました。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①

陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
噂の“萌え”自衛隊保存食

記念に買おうか悩んだ末、後にPXで色々買いたかったので止めました(笑


そうこうしている内にそろそろ式典開始の時刻が迫ってきたので、会場に移動します。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
隊員たちも行進の待機地点に集結してきました。

おぉ、てか64式小銃!

流石に後方部隊の多い駐屯地とだけあって64式を装備する隊員を多く見ることができました。


1000時観閲式が始まりました。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①


陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
今回も佐藤正久参議院議員が式典に参加、自衛隊員たちを激励していました。
元自衛官とだけあって発言に説得力がありますね。挨拶が終わると会場から他より大きな拍手が起こっていました。

そして観閲行進
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
音楽隊の演奏に合わせて、各職種の車両が行進していきます。
陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①陸上自衛隊 春日井駐屯地創立44周年記念行事 ①
駐屯部隊の特性から施設作業用の車両がメインでしたが、つい数少ない戦闘車両にばかり目が行っちゃいますねw

観閲行進後、グランドにて音楽隊による演奏会が行われました。
伝統的な隊歌に加えて、いきものがかりやAKB48の楽曲も披露しました。

そしてこの後は訓練展示です。
②に続く。。。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の観艦式
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
H29.練馬駐屯地創立記念行事
平成28年度 練馬駐屯地
りっくんランド スプリングフェア
H27.10.17 FLEET WEEK 横浜
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の観艦式 (2019-10-30 00:00)
 【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】 (2019-05-30 00:00)
 H29.練馬駐屯地創立記念行事 (2017-04-09 23:00)
 平成28年度 練馬駐屯地 (2016-04-10 23:00)
 りっくんランド スプリングフェア (2016-03-06 23:00)
 H27.10.17 FLEET WEEK 横浜 (2015-10-25 23:30)

Posted by TEN  at 12:56 │Comments(0)イベント駐屯地・基地施設探訪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。