2019年05月30日

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】

5月26日、久々に横須賀方面へ行ってきました。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】

汐入駅方面からヴェルニー公園に続くボードウォークにはなんと艦これ横断幕が。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
今回の探訪の主目的はこの横須賀と艦これのコラボ。7年目にしてようやくすかって感じですけど

横須賀に縁のある艦娘たちであり、私の嫁艦たちでもあるという… 実にいいチョイスですねぇ。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】

コラボメニューを展開している公園内のカフェレストラン「コルセール」さんには早朝から提督の行列が。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
並んでいる時間は無いので、新たに描き下ろされたお出かけmodeの艦娘パネルを眺めてその場を離脱。地味に過密スケジュールな一日なのです。


横須賀に来たからには乗りますよね、軍港巡り
乗船場から見える艦これ横断幕。敬礼している大淀さんが出港を見送ってくれているようで趣深い
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】

この日の横須賀港はトランプ大統領来日に関連してか、多くの米艦艇が停泊していました。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
アーレイバーク級駆逐艦DDG-85「マッキャンベル」DDG-63「ステザム」、タイコンデロガ級巡洋艦CG-62「チャンセラーズビル」などなど。

特に今回の目玉となった強襲揚陸艦「ワスプ」
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
横須賀港に寄港するのは初めてということでとても貴重なものが見れました。
この2日後にはワスプにトランプ大統領が乗艦し艦内で演説を行いましたね。

海自サイドも多くの艦艇で港が賑わっていました。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
あさぎり型護衛艦のDD-154「あまぎり」DD-152「やまぎり」
さらに進むとDD-153「ゆうぎり」、そして後継艦の就役でまもなく練習艦となるはたかぜ型護衛艦DDG-171「はたかぜ」の姿も。

港内を警備する米海軍の警備艇
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
海軍兵のBDUは青のNWUⅠから黄緑のNWUⅢ(AOR2)へ着々と移行が進んでいるようです。
個人的に米海軍といえばあのブルーベリー迷彩だったので少し寂しい気もしますね。

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
こんごう型護衛艦DDG-174「きりしま」、あきづき型護衛艦DD-116「てるづき」

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
そして、F-35を運用する「空母化」が決定し話題となったいずも型護衛艦DDH-184「かが」
空母機動艦隊復活の夜明けぜよ… 『空母いぶき』の世界に追いつきそうです


さて横須賀の軍港めぐりを堪能した後は、今回の艦これコラボの本拠地、八景島シーパラダイスにやってきました。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
我々提督の課金によって誕生した?帝国海軍の傑作水上機「瑞雲」の実寸大模型です。

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
師匠もご満悦のご様子。
富士急(未参加)、よみうりランドに続いて3回目となるこの瑞雲祭り、次は一体どこで何をやらかしてくれるのか今から楽しみです。

園内の至る所にいる艦娘とのデート気分を味わいながらスタンプラリーを楽しみます。
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
これが実在性艦娘というやつか…!

今回のズイパラもう一つの目玉となった「烈風改」実寸大模型
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
現代に蘇った帝国海軍の幻の試作艦上戦闘機の姿に感無量でした。
このクオリティなら瑞雲共々映画の撮影用プロップにも耐える代物なのでイベント以外でも有効活用していってほしいですね。

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
迷子のガンビアベイも発見して無事スタンプラリーも完走です
鎮守府へ帰るぞ。

【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
横浜シーサイドラインも艦これがジャック!
駅員磯波がズイパラの行き返り両方をお出迎え&お見送りしてくれました。


この後、夕方からのSSSS.グリッドマンショー参加のため川崎へ移動するという何とも慌ただしい一日となりましたとさ(ソレイユの丘は行かんのかい)





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の観艦式
H29.練馬駐屯地創立記念行事
平成28年度 練馬駐屯地
りっくんランド スプリングフェア
H27.10.17 FLEET WEEK 横浜
H27.10.10 FLEET WEEK 横須賀基地
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の観艦式 (2019-10-30 00:00)
 H29.練馬駐屯地創立記念行事 (2017-04-09 23:00)
 平成28年度 練馬駐屯地 (2016-04-10 23:00)
 りっくんランド スプリングフェア (2016-03-06 23:00)
 H27.10.17 FLEET WEEK 横浜 (2015-10-25 23:30)
 H27.10.10 FLEET WEEK 横須賀基地 (2015-10-18 00:25)

Posted by TEN  at 00:00 │Comments(0)イベント駐屯地・基地施設探訪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。