2022年01月29日

陸自 リバーシブル防寒外衣

陸上自衛隊でかつて使用されていたリバーシブル防寒外衣を入手しました。
陸自 リバーシブル防寒外衣
65式防寒外衣とも呼ばれ、名前の通り1965年に陸自に採用され2000年代初頭まで積雪地域の部隊を中心に使用された大変息の長い外衣でした。
(この防寒外衣にはラクダ色のライナーがセットで存在するのですが今回時点では未入手です)

さてこの防寒外衣といえば、そう!『ガメラ2 レギオン襲来』ですよね!!!!
陸自 リバーシブル防寒外衣
劇中、主役の渡良瀬二佐や北部方面隊の隊員が着用していたODの外衣がこちらになります。

特に普通科部隊が地下鉄構内に突入するシーンは子供の頃から大好きなシーンの一つでして、この装備を再現することがちょっと憧れであったりしました笑
陸自 リバーシブル防寒外衣
陸自 リバーシブル防寒外衣
陸自 リバーシブル防寒外衣

サイズと状態の兼ね合いもあってなかなか入手の機会に恵まれなかったのですが、ようやく程よいサイズで状態の良い上下をそれぞれ入手することができてとても嬉しいです。
陸自 リバーシブル防寒外衣
外衣とだけあって今がまさにシーズンなので近いうちにゲームに投入したいところです。

ところで防寒外衣の現物を手にして改めてガメラ2を観直しているとあることに気付きました。
陸自 リバーシブル防寒外衣
劇中の防寒外衣には僕が今回入手した外衣には無いスナップボタンが存在しているのです。
教授、これは一体…!?

調べてみたところ、この防寒外衣は何度かマイナーチェンジが行われており今回手に入れた外衣上衣は中期、劇中に登場したものは後期だったのです!ナ、ナンダッテー!!
上記の通り息の長い被服なので然もありなんって感じですね。まぁ、防寒外衣には変わりないので問題無いですね!(自己暗示
下衣はその特徴から劇中と同じ後期タイプのものでした。


そしてそして、この防寒外衣はリバーシブルということで裏面は雪上用の白色となっています。
陸自 リバーシブル防寒外衣
陸自 リバーシブル防寒外衣
古いタイプの外衣であることに目を瞑ればこれまた念願の『ミッドナイトイーグル』ごっこができるというわけですね!!!
この一着で男の子のロマンが2つも満たせてしまうなんて素敵な被服なんだ…

この時のために実は白色装具もチマチマ集めておりました(雪国の民としてもな…
陸自 リバーシブル防寒外衣
最低限形になる程度には揃っているのでこちらもサバゲ投入可となりました。





同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事画像
陸自 防弾チョッキ3型
シン・9mm拳銃
空自 デジタル迷彩鉄帽バンド
88式鉄帽初期型あご紐
88式鉄帽2型あご紐
対特殊生物自衛隊部隊章
同じカテゴリー(自衛隊装備)の記事
 陸自 防弾チョッキ3型 (2023-06-21 01:16)
 シン・9mm拳銃 (2023-03-29 00:03)
 空自 デジタル迷彩鉄帽バンド (2022-12-31 22:04)
 88式鉄帽初期型あご紐 (2022-12-26 23:52)
 88式鉄帽2型あご紐 (2022-12-10 17:15)
 対特殊生物自衛隊部隊章 (2022-07-07 22:00)

Posted by TEN  at 15:54 │Comments(0)自衛隊装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。