2014年04月28日

滝ケ原駐屯地創立記念行事③

式典後は施設内の展示物を見学
96WAPCの体験試乗は大混雑だったため断念。俺氏もカッコいいFTCお兄さんたちと装甲車ドライブしたかったぜ...!

桜並木の元に鎮座する74式戦車(改)と61式戦車。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
自由にタンクデザントができます!が、すぐにガキんちょ達の遊び場と化してなかなかゆっくりと乗ることができず(汗
子どもに交じってハッスルしちゃうのもいかがなものかと写真を撮ってその場を離脱。ぬぐぐ...

10式戦車。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③

89式小銃など小火器展示
アホな平和()団体さんのおかげでやはり以前のように手に取ることはできません。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
対人狙撃銃は塗装が施されていました。殺効高そう(そうでもない)
一昔前は塗装NGな部隊が多かったみたいですがその辺徐々に柔軟になってきたようです。

防弾チョッキ2型改の試着もありました。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
先日エスグラのレプリカを購入しただけに細部までまじまじと見てしまいました。レプも襟部分にもうちょっとゆとりが欲しいですねぇ...

そして滝ケ原駐屯地のお隣に基地があることもあって米海兵隊も出張していました。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
自衛隊の駐屯地祭でマリンコまで見れるなんてお得感半端ないですね!

主な展示は爆発物処理(EOD)用のツール類
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
EODボットの操作展示。奥の隊員が遠隔操作します。ハートロッカーで見た光景ですね

最新のMCPCを着用した隊員もいました。隣はEODの対爆スーツ。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③

広報展示室
中は旧軍時代から現代自衛隊までの資料館になっています。
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
滝ケ原駐屯地創立記念行事③

駐屯地入口の向かいにある米海兵隊キャンプ富士
滝ケ原駐屯地創立記念行事③
マリンコの基地もいつか見学してみたいものですねぇ。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の観艦式
【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】
H29.練馬駐屯地創立記念行事
平成28年度 練馬駐屯地
りっくんランド スプリングフェア
H27.10.17 FLEET WEEK 横浜
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の観艦式 (2019-10-30 00:00)
 【横須賀】提督のいちばん長い日【ズイパラ】 (2019-05-30 00:00)
 H29.練馬駐屯地創立記念行事 (2017-04-09 23:00)
 平成28年度 練馬駐屯地 (2016-04-10 23:00)
 りっくんランド スプリングフェア (2016-03-06 23:00)
 H27.10.17 FLEET WEEK 横浜 (2015-10-25 23:30)

Posted by TEN  at 23:48 │Comments(0)イベント駐屯地・基地施設探訪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。